つながり

甥が今自転車で北海道一周を決行中。友達と二人で釧路から北上し宗谷岬へ。
今は稚内、天塩と日本海側を下り道央エリアへ。昨日は浦臼町のお花を栽培している農家でお世話になったらしい。
この旅は…民家に一晩お世話になり労働でお返しをしていくというもの。
宿泊交渉は難しいみたい。野宿のほうが圧倒的に多い。でも一晩のはずが二晩になったりもしている。
そして昼は走り続ける。お金で買えない価値探しが彼らの目的らしい。
毎日更新される日記を楽しみに、心配で、頑張れという気持と無理はするなという気持ち…
いろんな気持で見ている。最終的には安否確認だな。

そんな中、妹のブログにコメントが付いた。
宗谷で二晩泊めて頂いた漁師のお宅。奥様からだった。
普段の妹のブログはガーデニングや家族のイベントや地元の事が中心。この旅の始まりに2人の事も書いた。
それを見つけた奥様がコメントをくれたんだ。数あるブログから何故ヒットしたのか。

彼等はこの旅で色んな事を学び経験している。
そして2人の旅がどんどん大きなつながりになってゆくのをふと感じたんだな。

今日は15日目。無事で戻って来て下さい。